人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初鍋。



今年初鍋。_c0205258_23505570.jpg



今日は午後からちょっとだけ外に出ました。
池袋を経由して、飯田橋まで。いいお天気。

帰り、最寄のJRの近くにある、渋い商店街の入り口のお団子屋さんで、「餅入りたいやき」なるものを発見♪
皮は薄いのに、かなりしっかりとしたパリパリ系で、食べると餡と一緒に中のお餅がもっちりとしていて、新しい食感でしたw時間が経っても中の餡の水分でしんなりしない皮、偉!
あんことクリームの2種類があって、カスタード系のクリームにもお餅って合うのね。。学。美味しかったです。
あの商店街、入り口付近のスーパーと隣のテイクアウトのお寿司屋さんと今日のお団子屋さん以外は未開拓ですが、なかなかあなどれないと気づきました。



写真は今夜の我が家の食卓~ 今年初鍋。鶏の水炊きwithちょいしゃぶ。
鶏の水炊きLoveな私。間違いなくその年最初の鍋は、鶏の水炊きからスタートです。
鶏は鍋の下のほうに沈んでしまっていて、見えませんが(笑。

今日は二人分の水炊きを準備。
友鍋も、恋鍋も、家族鍋も、大好きです。

ご主人様がしゃぶしゃぶ好きなので、今日は「+ちょいしゃぶ仕様」に。
最近夜は炭水化物を控えているようなので、〆のおじやはなし。まだ20代なのに、節制に厳しいお方です…(偉。私ならきっと己に甘々ですのに…orz)。
よって、帰宅後、夕方、野菜を多めにザクザク切った。…ら、かなりお腹いっぱいになりました。。野菜とお肉だけでお腹いっぱいになれるって、なんか、ちょっと贅沢な気分w


今日学んだこと。
春菊外してお豆腐を。えのきは多め。葛切よりも白滝。…言われた通りに覚&学。


お腹いっぱい。でもヘルシー。水炊きとしゃぶしゃぶの利点ですな。


今日は体もあったかく幸せに眠れそうです。。
おやすみなさい。
by junkers-by-yun | 2009-10-16 23:51 | Private