人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身内最後の電話




身内最後の電話_c0205258_1245174.jpg



夕方、出先から同僚に仕事の電話。
その後、「今日、たまごかけごはん※1、来てる?」って聞いて、今日が身内ラストのたまごかけごはんと、久しぶりに話しました。
(※1たまごかけごはん・・・食べ物ではありません。元同僚。ここでの代名詞)

会社に電話かけて「たまごかけごはん居ます?」って言って、彼が「もしもしお疲れ様です」って出てくれるのって、本当にこれが最後なんだな・・・って思ったら、なんか、本当に淋しかったです。

有給消化に入る前のラスト出勤日の夕方、別れ際、男前にサバッと握手をしたときも、ものすごく悲しくなってしまって、私は早々に外出したけれど、今日も、淋しかった。


「最後なのに不在でごめんね。すみません。」って言ったら「帰ってこないの?帰ってきてくださいよ」と言ってくれて。ごめん。今日はどうしても帰れないんだ。。
でも言えないので、またつい男前に「ヤダよ、帰んないよ」とサラっと言った私に「えー、会いたかったのにー」と冗談で言ってくれた一言に、感謝。

でも本当はちゃんと会って「ありがとうございました」って言いたかった。。
「でもまたいつでも会えるから」と言ってくれた優しさに、感謝。


思えば、彼の欠点を辛辣に指摘したこともあったし、仕事における見解と意思がすれ違って、地下鉄で二人で並んで座ってるのに、ずっと無言で険悪な空気で帰社した事もあったし。
銀座線の車内でデカい声で二人で「イェーィ!!!」って言ってハイタッチした事とか、クライアントに行った帰りに「やってらんねー」って言ってランチでビール呷った事も何度か。
やさぐれて定時前なのにどちらからともなく「もうこのまま飲み行こうぜ」って立ち飲みやで二人で仕事の話を延々したり。
「彼女できたよ」っていう報告に本当に嬉しくて嬉しくて心の底から「おめでとう!!」って言った春や、炎天下で歩き疲れて街角の冷風が出ている場所で二人で服仰ぎながら「あちー」ってペンギン2匹が並んでるみたいに涼んだのはもう今年の夏じゃなく去年の9月だったのか・・・とか。
私が凹んで死にそうな顔で駅の階段登っているのを遠くから見つけて、「なんつー顔してんの?」って笑って階段の上から蹴り入れに来てくれたこととか(サッカー部上がりの蹴りはご遠慮願いたかったけどorz)。
お互いベロンベロンに酔っ払って千鳥足で歩いた深夜の大通り、「じゃ!」って言って別れてから数分歩いて振り返って、無性に呼びたくなって、もう30mくらい離れているのに、深夜だからまいっかと「たまごかけごはんさーーーーん!!」って叫んで、「何ーーーーっ??」って振り返った奴に「なんでもなーーーい!!」って笑って言った私に、これでもかってほどブンブン大手を振ってくれたこととか。

一緒に居れた時間は短かったけれど、全てが懐かしいです。

色々な苦楽とか、一緒にいるのにお互い無言になるくらいのすれ違いとか、そういうのあっても、最後まで仲間でいてくれた彼に、私は本当に感謝していて、信頼していたし、一緒に居れた時間は本当に短かったけど、私は本当に同志だったと思えていたし、学ばせてくれる事も多かったです。
尊敬していたし、本当に安心させてくれた頼れる先輩でもあり、「頭撫でていい?」って言うと、頭を私に向けてくる甘えっ子な可愛い可愛い弟でもあり。


この秋、同志は新天地へ。
仕事も成功して欲しいと心底思うし、プライベートも本当に幸せになって欲しいと心底思える、大事な大事な仲間です。


大事な大事な末っ子が、この先もずっとずっと、どうか幸せでありますように。


身内最後の日に私のデスクに置いていったこのコンビニチョコ。
しばらくは、もったいなくて食べれません。
by junkers-by-yun | 2012-09-28 19:50 | 非日常