人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斬新な教え




斬新な教え_c0205258_2341834.jpg


今年最初のサングリアビアンカ。

白のサングリアは、神楽坂の麓辺り飯田橋の片隅で、初めて飲んだ時から、「透明感のある方が好き」と思っていたけど、この大きめのカクテルグラスにストローで出された姿がなんとも愛らしくて、オレンジジュースが混ざったような白濁した色の甘酸っぱいサングリアも、これはこれで綺麗だな・・と思えました。

微睡のような甘さ。美味しかったです。



斬新な教え_c0205258_23281169.jpg


今年最初の1PONDハンバーグ。和牛100%の、釜焼です。

何個かに分かれたトータル450gの1PONDに慣れていたため、丸のまま1個1PONDで出てくると迫力があります。握りこぶしより大きい!
ナイフを居れた瞬間、とてつもない量の肉汁が溢れ出しました。・・もはや、泉が沸いたかのような肉汁(笑。

繋ぎ少な目の肉々しいハンバーグでした。
アメリカンスタイルではなく、ちょっとお洒落なイタリアンのリストランテにて。


大好きな美味しいものを食べると、「これ絶対食べさせてあげたい!」と思える誰かとか、そう思い浮かべられる人が居てくれることに、感謝。
ディナーしかやっていないお店ゆえ、いつか、今頑張っている目標の数値に近づいたら、この肉汁の泉が沸きだす釜焼の1pondを、ディナーで食べさせてあげたいと、密かに思ったり。

ランチもやっていたら、すぐにでも連れて来たいのにな・・。ちょっと残念。


たまたま見つけたちょっとお洒落なイタリアンは、トラットリアとリストランテの中間・・というか、ちょっとリッチでお洒落なイタリアンバーというか。
打ちっぱなしのコンクリートの壁に、古いモノクロのイタリア映画が映し出されていて、オープンキッチンで、バーカウンターもあって、まぁ、内装も雰囲気も、デート向きです。



私はサングリアを飲みながら、友人はギネスの黒を。
互いに、生き方の話や自己の在り方の話を少ししていた時、友人が言った、斬新な一言。

「厄年?厄払い?そんなもんしなくったって、厄なんてこっちから吹っ飛ばしてやれ!」

笑。
発想が新しすぎます。聞いた瞬間、発想が斬新で、言い方が力強すぎて、妙に可笑しくて笑ってしまいました。

なんとも逞しく力強い発想に乾杯。


明けているのに道すがらの人に「良いお年を!」と言ってしまう友人の天然さに癒されました。
「それ去年!」と突っ込み返してきた青年もナイスです。
「もう満腹すぎて水も入らないよ」と言っていたのに、「寿司が食べたい」と急に言い出して、イタリアン直後にお鮨屋さんに梯子した友人。。。どんな胃袋だorz。でも、心から癒されました。
私は1pond完食直後で、えんがわ4貫と茶碗蒸ししか食べれませんでしたが。。



今日知ったこと。
ポンド(pond)はオランダ語なのだとか。
英語のパウンド(pound)と単位はイコールなのだそうで。。 ほほー(学。 
by junkers-by-yun | 2013-01-07 00:59 | 日常