+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 116 )

そののちを



c0205258_2414911.jpg



木曜のドラマ終わればその後を生きずともよい椎名桔平 (俵万智(敬称略))


夕べ2時半に、枕元のiPhoneが鳴って、本当は眠れなくて起きていたのだけど、「寝てましたか?」と言われて、咄嗟に「寝てました…」と答えてしまう。素直じゃないな…私。

電話を切った後、なぜか頭の中で、冒頭の歌を思い出しました。

人生が変えられたら楽だけど、誰か神様の代行人みたいな人が本当にやって来て、「あなたの人生、代えられますよ? 」と言ったら、本当に、「代えます」と、私は言ってしまうんだろうか…

そう考えたら、絶句した。
by junkers-by-yun | 2014-02-02 02:23 | 日常

ドラゴンハイボール



c0205258_0202271.jpg


ドラゴンハイボール。
グラスが専用で可愛いかったのですが、
ドラゴンハイボール自体を知らなかった私は、
メニューに書かれた「中華街一番人気!」の文字に、
中華街だから、ドラゴンフルーツの果汁(できれば完熟希望…追熟しないから輸入品だと難しいけど。。)で割った、ハイボールかな…」と、勝手に思っていたら。。

紹興酒のソーダ割りレモン果汁入りでした…orz

知らないって損ですな。。
紹興酒は嫌いじゃないけど、温かいストレートが好きです。
んー。ドラゴンハイボールは、私はちょいと苦手でした。

二口で止まってしまって、「他の頼んでいいよ」と心配されましたが、お茶で。
ずっと食べたかったものが食べれたから、満足満足。

それから、細やかだけど衝撃のアハ体験をしました。
「紹興酒って、奈良漬けの匂いと一緒だよね。いつもそう思う」
笑えました。確かに!(笑)
今までそんなこと思ったことなかったけど、確かに!!
なんでこんなに近い匂いを放つ紹興酒と奈良漬けを、今まで私の嗅覚と脳は、リンクさせることができなかったのだろう。。
ここに甘みを足したら、明らかに奈良漬け(笑)

細やかなアハ体験。
by junkers-by-yun | 2014-01-18 00:19 | 日常

ほっこり気分



c0205258_22311926.jpg



POMジュースの、愛媛みかんソーダ。
微炭酸、期間限定らしいです。

週末、よく晴れた冬のベランダで。
午前中の空がとても綺麗で、オレンジのパッケージを朝陽に翳したら、コントラストがすごく綺麗だったので、思わずiPhoneでシャッターを切りました。


愛媛県のコピー。
「愛媛産には、愛がある」

どうもこう、相変わらず広告コピーに惹かれる性。

愛媛って、なんか可愛い県名ですな。。
媛は女性の美称。麗しい女性の名前に添える敬称。
愛がある美しい女性。
愛される美しい女性。

改めて考えると…、
なんて綺麗な県名なんだろう。。

本当「優しい風味でほっこり気分」通り、
週末冬の朝、ベランダでほっこり。
by junkers-by-yun | 2014-01-16 22:13 | 日常

PMSだから、tedとお話。



c0205258_11271475.jpg



毎月ひどいわけじゃないけど、たまに、年に数回だけ、PMSが酷くて困る。。
PMSは病気じゃないし、ほとんどの人が多かれ少なかれあるし、痛みが強い月もあれば、精神的に不安定になる月もあれば、なーんもなく全然大丈夫な月もある。

今月は、精神的に不安定のようです。
私の場合、色んな不安がむくむく増殖してしまい、情緒不安になる傾向があるのかもしれません。いずれにしても、苦しい数日間。

こんな時に一番穏やかになれる薬は、安心感に尽きるのだけど、安心を与えて欲しかった人には、繋がりませんでした。

PMSとアルコールと未来不詳のトリプルパンチで、KO状態。

私は多分、ヘリウムガスの風船です。
風船の紐をちゃんと握りしめていてもらえたら、私はいつでも大事な人のそばにずっと、キラキラ穏やかに居れるのに、風船の紐を握りしめてもらえなかったら、多分、風に舞って遠くへ飛んでいってしまう気がします。

飛ばないように、落ちないように、テッドとお話。
金曜日、一人飲みしてたら、カウンターで不意に貰ったテッド。

一番大事な人に、
大丈夫だよって、
ゆんがいればいいよ、って、
ただそれだけ言ってもらえたら治る私のPMS。
扱い単純で、軽症な方だと思うのです。


来年こそは、幸せになりたいですな。。
来年こそは、幸せにしたいですな。。
by junkers-by-yun | 2013-12-29 01:49 | 日常

俯瞰



c0205258_2264583.jpg



今年二度目の鍋。ぶたしゃぶ。

お鍋はいいですね。。あったかい。
お野菜とお肉だけ。ノン炭水化物で、お腹いっぱいになれて、幸せ。



なんか、数ヶ月ぶりに、大きなショック。

私は心理学科出身でもないし、人様を洗脳なんてできないし、マインドコントロールできる技術も知識もない。

する気もないし、興味もない。

ただ自分の意見を言うことすら認められないなら、それは真っ当な関係じゃない。対等な関係じゃない。
今だけの寂しさを埋める短期的な利害関係や、片方が片方に服従する上下関係なら、そんなの心の底から要らない。
そんなの、健全でも平和的でもない。

洗脳って、改めて聞くと、センセーショナルな言葉だな…。
そんな風に言われているんだな…と思ったら、悲しかったです。


なんか、いろいろすーっと引いてしまって。
俯瞰で見たら、私がここに在る価値を見失ってしまいそうになりました。

母はただ、一言。
ゆっくり自分達で見極めればいいのよ。お母さんの人生じゃなく、あなた達の人生なんだから。親が決めるべきことじゃないから、お母さんはあなた達を尊重して見守るだけ。。と。
有難かったです。

私はただ、番うなら、人として誠実に優しくされたいだけ。
私はただ、無責任に誰かとの人生を決断したり、選択したりできないだけ。

それだけなのにな。。

とても悲しくて、何かが、すーっと引いて行くのを感じました。
by junkers-by-yun | 2013-12-16 21:43 | 日常

今年初鍋。



c0205258_0113462.jpg



おでん。
自家製サングリアビアンカと。

土鍋、好きです。
鍋料理だけじゃなく、炊き込みご飯も、リゾットも、煮込みスープパスタも、和でも洋でも以外と合うし、土鍋でテーブルに出すと、なんか、温かなか食卓!という感じがして、好きです。
by junkers-by-yun | 2013-12-12 00:00 | 日常

幸せな悩み



c0205258_195766.jpg



東京はちょうど今、いちょうの紅葉が綺麗です。


久々に夜熱。

夕べから出始めたのだけど、仕事中は市販薬と気持ちで低めを維持してたのに、帰宅と同時に、ダメでした。気が抜けると、ダメですね。

体調はダメダメだったけど、今日は友から素敵メールが届いていました。
可愛い写メ付きで、なんか幸せ。

今年の夏に赤ちゃんが生まれた、私より3つお姉さんの新妻友ですが、彼女はずっとバイセクシュアルだったから、彼氏もいたけど、ずっと彼女もいたし…
結婚したと最初に聞いた時は、天地がひっくりかえるほど驚きました。
でも、幸せそうでとても嬉しかったです。

さて、何をお祝いに選ぼうかな…。誰かの贈り物をあれこれ悩めるのは、とても幸せな悩みだ。

幸せのおすそ分けに感謝。
私の大事な人達が、みんな、幸せになれますように。

近く会えそうで、ただただ楽しみです。
by junkers-by-yun | 2013-12-03 01:41 | 日常

えんがわで疲弊を癒す



c0205258_2493936.jpg



金曜、仕事の書類渡しを終えてから、そのまま待ち合わせの新宿へ。

いつもは(と言ってもたまにしか来ませんが)このカウンター席で、適当に刺し盛りにしてもらったり、好きなネタだけ握ってもらったりしているのですが、今日は有無を言わさず初のテーブル席へ通されてしまいました。。さすがに金曜の夜ですね。カウンターには座れず。 残念。

ここに、八海山と久保田と白子酢と生牡蠣があったら至福なのですが、ないので、越の寒中梅であん肝をつつく…。
越乃寒梅ではなく、越の寒中梅です。ネーミングこそかなり似てますが、蔵元も味もパッケージも全く違う別物です。
越乃寒梅がフルーティで水のような飲みやすさとするなら、越の寒中梅は、媚びない辛口です。

さて。生牡蠣が食べたくなってきました。
大吟醸でも白ワインでもいいから、美味しい生牡蠣を食べに行きたいです。
by junkers-by-yun | 2013-11-23 00:20 | 日常

ハロウィンディナー



c0205258_150622.jpg



すっかり、秋深し、です。
お店はどこも、ハロウィンメニューですね。
特段ハロウィンを意識したわけではないのですが、パンプキンポタージュを選んでしまいました。

温かくお召し上がりになりますか? 冷静でお持ちしますか? という気遣いが出来るお店に感動しました。

温かいスープと、冷静スープは、味の濃さや滑らかさを変えているそうで。

仕事明けは、こっくりと甘く濃厚なクリーミー系が癒されますな。。


昨日は体調が悪くて(あ、病気ではないのでご心配なく)身動きが取れず。
今日それを伝えたら、「なんだ、言ってくれれば薬持って行ったのに」とサラリと伝えてくれた友人に感謝したり。


c0205258_150830.jpg


今日は昼も夜も、意図せずイタリアンとなりました。
昼は仕事で、たまたまピザランチだったので、夜のメインはパスタを選びました。

海老のバジルクリームパスタ。

バジルって、クリーム仕立ても合うんだね…!
おうちバジルパスタを作る時は、ついいつも冷製カペリーニにしてしまっていたけど。
秋冬はバジルクリームにしてみよう!と思って、味、盗む盗む……ふむ。



愛とか、安らぎとか、憩いの空間とか。
自分がしてあげたい事が、必ずしも相手が望むことではないのなら、それは愛じゃなくて自己満足になってしまうから、本当に望まれた時に、本当に望む相手に、自分を必要としてくれる人に、惜しまず注ぐべきもので、もし私が必要とされていないなら、私の愛は、エゴでしかなくなるということに気付いてしまった10月。

持つべきものは、感謝と理解でいいような気がしてきました。


ありがとう。ごめんなさい。大丈夫。おかえり。行ってらっしゃい。あと、穏やかな笑顔。それから、大概を許容し、寄り添う強い優しさ。
この先もし私がまた誰かと生きる事があったら、この8つだけを携えていればいいと、思えました。

女の人はきっと、自分が相手をどれだけ必要としているかどうかより、自分を必要としてくれる人に、最大の愛を注げることの方が、幸せなような気がしました。

私の大好きな人達がどうか、みんな、みんな、誰一人残らず、幸せになれますように。

私の大切な人が、どうか、幸せになれますように。

そのために、もし私が消える事が、私との関係が途絶える事が、私の大切な人の幸せを導くなら、私は自分のキャリアも環境も全て失くしてもいいとすら思えている。

相手に対してそんな覚悟や責任も持たない人たちが発する言葉なんて、なんの重みも信憑性もない。
何を言われても、どんな風に盛られようと、保身の材料に話を脚色されようと、
「じゃああなたは相手の一生や、相手の親の老後や、相手の子供の行く末まで責任を持ちたい覚悟で、それを言ってるの?」と聞いてみたい。
「相手の為に一生寄り添い見捨てない覚悟や、または相手の為にいざとなればすぐにでも消えてあげれる覚悟や、自分の為ではなく相手の為にキャリアを失ってもいいと思える責任を携えて、言ってるの?」と問いたい。


半テラスでアウトドア用の大きくてお洒落なストーブが付いていても、ブランケットが必需品な季節ですな。。
by junkers-by-yun | 2013-10-28 21:59 | 日常

ピザとライス。



c0205258_1563882.jpg



とあるイタリアンカフェで、何年か振りに食事をしたら、一時落ちてた味が、復旧していて、ピザもサラダも、とても美味しかった。

カフェの方には、今年の春に寄ったけど、食事は数年ぶり。

写真は、友人が「日常の食卓」と題して撮った一枚。

友人はとても逞しい人です。
一度の離婚を経て(ある日突然奥さんが出て行った)、
一昨年には婚約破棄に陥り(再婚をしようと奮発して彼女に婚約指輪を渡した3ヶ月後に彼女が他の男と結婚)、
その後、家を行き来し合う関係で当然付き合っていると思っていた彼女からも「え?付き合ってないよ」と言われ、またも他の男と結婚されて、
仕事では課長職から取締役まで上り詰めたにも関わらず一気に今ヒラ…という、
なんともドラマチックな人生を歩んで来たにも関わらず、
まだまだ幸せを諦めない、一途な人です。同じO型、同じ巳年、同じ一人っ子。

ていうかさ、私に会ってる場合じゃないんじゃないの?と言ったら、
あーたに言われたかありませんよ、と一蹴されました…。此奴、やっぱ悪友だ…orz

最近一年以上会えてない共通の友人達も、元気かな…と思い、共通の友人達の中で私が一番大好きなワイルドお姉さんが居て、「○○さん最近元気??」と聞いたら、サラっと、「うん、今喧嘩中」。。中学生か…orz

友人向きだけど、全く旦那向きじゃない!とみんな言うのが、改めて分かる気がしました。。

性別を全く感じない、人類愛で愛すべきキャラとは、此奴の事だな…と、7年の付き合いで、改めて確信。。



何日か続いていた熱風邪、ようやく治まってきました。日曜の夜半から、夜になると熱が出てたけど、治まって良かった。


元気がない時に見ると、元気になる写真。
マンガみたいな、山盛りごはん。(笑)

c0205258_1563965.jpg


ごはんは、誰と食べるか、が大事です。
独りじゃないおうちごはんって、家族や親友や大好きな人としか食べないから、みんな、美味しく感じるのかもしれません。

例えば、大嫌いな人や見ず知らずの人と食べる高級フレンチより、
大好きな人たちと食べる数百円のマックの方が、何倍も美味しい。
by junkers-by-yun | 2013-10-24 23:53 | 日常