+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10days@may



ゆん@5月終わりの10日間


c0205258_173324.jpg


5/21 3:00pm
夏のような暑さに、溜池山王のスタバで知人と避暑



c0205258_174613.jpg


5/22 10:30pm
友が来たので、夏の夜のような夕ご飯つくる


c0205258_175791.jpg



5/22 11:50pm
友が持参した
ケーキキットで
デザートを作る

c0205258_18942.jpg




5/23 8:46am
朝食に、ケーキの残り生地でベーグルもどきのもーにんぐ。





c0205258_181732.jpg


       5/25 4:00pm
          ゆん@表参道の美容院
          知人の美容師がいるカフェのような美容院で、
          まったりコーヒータイム。。。





c0205258_183316.jpg

                5/27 8:00pm
                   満月が綺麗で、しばらく眺める




c0205258_185623.jpg

5/29 9:30pm
ホットケーキ、つくる。
自作の苺ジャムと、コンデンスミルクとバターのよい香り。
       夜のひとりスィーツタイム
             じょうずに焼けた♪




c0205258_191864.jpg

5/30 6:00pm
大好きな人が買ってくれたデニムはいて、
月色のバングル巻いて、おでかけ。

c0205258_193187.jpg



5/30 10:00pm
金魚草を買ってみた
「ガーベラかチューリップ専用」と決めていた花器なのに。
活けたら、金魚草も可愛かった。





c0205258_194034.jpg


5/31 7:30pm
時々、こういう素朴なの、食べたくなる
夜、冬瓜の代わりのキュウリをツナと煮る






さて。
明日から6月。
by junkers-by-yun | 2010-05-31 23:25 | 日常

ハッキリして。




c0205258_13575936.jpg




だから、君の売りは、なんなのさ。

チーズなのか。
チョコなのか。
バナナなのか。


『焼きチーズのチョコロールケーキ(バナナ)』(笑)

ここの商品企画チームは、結局、どこをメインで、どこを売りにしたかったのか・・・orz
@myキッチンでしばし考える。←そんな私も平和と思えり・・・(笑。


まぁ、辛うじて、「バナナはサブらしい」ということだけは、分かりました。・・・が。
商品説明には、『チョコロールケーキでチョコクリームとバナナジャムを巻きました』♪と、
軽快に謳ってありました。・・・?。

ぱーどぅん?

チーズはどこ行ったorz

(笑)。



ちなみに、原材料の後ろ~の方に、(バナナ)のバナナジャムよりも後ろ~の方に、
チーズクリームと微かに書いてありました。

商品名の冒頭に、堂々と謳ってあるが・・・、決して、主格ではないらしい・・・(笑。


ぜひ、ここの商品企画チームの責任者に会ってみたい。
良い意味でストイックになり過ぎないという人生哲学&仕事哲学が、学べる・・・気がする(^^;
by junkers-by-yun | 2010-05-19 14:02 | 日常

夏の深夜と、BONNIE PINK




c0205258_3134159.jpg




嗅覚と聴覚は、どうしてこんなに大人になってからの記憶に纏わりつくんだろうね。。
触覚と味覚は子供の頃の記憶としての引き金にはなるけど。
視覚は、漠然だったり突発的に断片的な遠い記憶を呼び戻すことはあっても、嗅覚と聴覚ほどに、何かの出来事を始まりから終焉まで、映画全編が走馬灯みたいに駆け巡るようなことはない。

厳密に言えば、臭覚は映画の告知CMのようで、聴覚は全編視聴のような記憶の再生。

久しぶりに、BONNIE PINKを聴いたよ。
BONNIE PINKは、2年前の夏の光景を一気によみがえらせる・・・というか、戻りたくて戻れない記憶発端に、ワープさせてくれるから、かけたのかも。

なんか、夏の深夜みたい。空気が。
2時過ぎてるのに、東京タワーがまだ煌々と点いていて。


匂いと音楽は、困ったものだね。
2年前の夏の夜に、地下鉄の長い階段を上りきったところで待っていてくた人の顔を、鮮明に思い出してしまった。。
by junkers-by-yun | 2010-05-10 02:30 | roots

berry




c0205258_17165953.jpg




「栃木発(業者配送)→庄内経由(親戚の車移動)→置賜一時保管(実家の冷蔵庫)→都内着(新幹線私運び)」という数奇な運命(?)を経て、先日私の部屋にやってきた栃木の女峰さま。
真っ赤♪・・・糖度高っ!
果肉感ゴロゴロの食べるコンフィチュールにしようかと思ったんですが、加工するには量が少ないし、なにより、火を通すなんてもったいない立派さで、そのまま頂きました。
気づいたら、全部ぺろり。

旬ですな…。

レストランやカフェやお菓子業界では、出始めの冬の終わりくらいに苺特集をやるけど。
4~6月が、旬じゃなかったっけ?苺って。
種類にもよるのかなぁ。。
berryはついつい、とまりませんな。

コムサのberryCafeに行きたくなった。。
by junkers-by-yun | 2010-05-09 17:17 | 日常



c0205258_2591523.jpg



一日のお終りにコンビニに立ち寄ったら、偶然、¥1111だった。なんかうれしぃ。
たまたま知人のサイトを開いたら、大きなキリ番に当たった。ちょっとらっき。
宝くじ換金しに行った♪

小さな幸せ、なんだかわんさかですなw


今日は3Dアリスを見てきました。
んー・・・。良くも悪くも王道でした。
良:おとぎの国や中世~近代にかけての時代背景が好きで女子的現実逃避世界観が好きなら◎。ワンダーランドの主要動物キャラクターのCGでのイメージの再現性の高さは◎。そこは良い意味で期待を裏切らない。
悪:ストーリー展開に「予想を超えてくれるようなヒネリ」や「良い意味での裏切り」がない。アリスの原作自体が好きな人や俳優ファン監督ファン以外には、観終わりの爽快感達成感が少ない。


今夜は通いなれたイタリアンでちょっとまったり。
いくつかのアンティパストとニョッキとピザで締めくくり。
久しぶりのキールロワイヤル♪キール大好き。


写真は名古屋を代表するパティシエさんがプロデュースしたといういちごチョコクランチw
友の旦那様から出張のお土産をもらいました♪

日々、色んなものや優しい人たちに、感謝です。


今夜の三日月は、なんだかチェシャ猫のあの笑う口に見えました。
by junkers-by-yun | 2010-05-08 03:30 | 日常



c0205258_0173120.jpg



5月になったら、毎日夏日。今日の東京は30度超え。
それでもまだ5月で湿度が低いから、過ごしやすい暑さではあるのだけれど。

そうそう、一昨日、4日の晩、蝉が鳴きましたよ!初蝉ですよ!!
まさか5月のあたまに・・・。いくらなんでも早すぎやしませんか、蝉さん。
あまりの驚きと衝撃で、数ヶ月間ずっと家出をしていた私の歌が、一瞬だけ、ふらり帰ってきました。昨年の11月から、半年も家出していたのに。。。

2日間彷徨っていた下の句を一瞬で降臨させてくれた、短歌とは無縁のとあるサラリーマン若神様に感謝です。
そう。蝉が鳴いたってことは、たった一匹のその夏を間違えた蝉は、本当の夏を知れないまま、六日後には、誰にも気づかれず逝ってしまうんだよね・・・ そんなの、しばらく忘れてたよ。



今年も間もなく、夏ですね。
夏生まれとしては、夏は特別で、それでいて儚いね。
あ、湿度の高い暑さにはめっぽう弱いですが。。




それから。多分去年で、ある一区切りが着きました。
生まれてから2009年までの、私という「個」が、一区切りした気がした。
まぁ、理由は多々ありまして。
今年が始まって1/3過ぎるまで、そのことに気づかなかったけど。
変化、変身?んー脱皮?
もしくは、・・・私の中のとある「個」の、終焉だったのかもしれません。



写真は、今朝の抹茶クリームフラペチーノ。
まさに、夏の朝、でした。
青山ベルコモンズ前の、不思議な作りのスターバックスにて。
by junkers-by-yun | 2010-05-07 00:22 | 日常