+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えんがわで疲弊を癒す



c0205258_2493936.jpg



金曜、仕事の書類渡しを終えてから、そのまま待ち合わせの新宿へ。

いつもは(と言ってもたまにしか来ませんが)このカウンター席で、適当に刺し盛りにしてもらったり、好きなネタだけ握ってもらったりしているのですが、今日は有無を言わさず初のテーブル席へ通されてしまいました。。さすがに金曜の夜ですね。カウンターには座れず。 残念。

ここに、八海山と久保田と白子酢と生牡蠣があったら至福なのですが、ないので、越の寒中梅であん肝をつつく…。
越乃寒梅ではなく、越の寒中梅です。ネーミングこそかなり似てますが、蔵元も味もパッケージも全く違う別物です。
越乃寒梅がフルーティで水のような飲みやすさとするなら、越の寒中梅は、媚びない辛口です。

さて。生牡蠣が食べたくなってきました。
大吟醸でも白ワインでもいいから、美味しい生牡蠣を食べに行きたいです。
by junkers-by-yun | 2013-11-23 00:20 | 日常

星の道



c0205258_3224845.jpg



星の道を歩きました。
気付いたら、そういう季節ですね。


未来が不確かな中で与える無償の愛情の寿命は、普通、どれぐらいもつものなのでしょうかね。

自分の持久力を試しているような感覚に近いです。
by junkers-by-yun | 2013-11-22 02:15 | 非日常


c0205258_235469.jpg



職人さんが握るお寿司は、本当に芸術と思います。
熟練の職人技は、伝統芸能に近い。

帆立と白身は、すだちとお塩で。
すだちとお塩、人生初体験でした。
食べたら、新境地というか、物知らずだったというか。
今までなんで私、お寿司を塩で食べなかったんだろう…。
by junkers-by-yun | 2013-11-07 21:57

比較論。




c0205258_2452258.jpg



週末、ドッグヒーリング。
猫も犬も、大好きです。


陣内さんの、犬猫持論が可笑しくて、オンエアでも、YouTubeでも、笑えます。
http://youtu.be/ETG3aLCNsLo

やや猫好き寄りの私としては、すごくわかりやすい解説。

でも、週末会ったリズと凪は、たまらなく可愛かった。。

いつか、猫と犬一匹ずつ飼いたい願望、再熱。



それから、最近の疑問。

和風ホットケーキサンドとか、和風パンケーキとか。
小倉がサンドされてるのを、カフェやコンビニで見かけたり、食べるたびに思うこと…。→これ、どら焼きやん…。

似てますな。

ややモフモフ感強めで、どら焼きの皮よりは厚みがある生地がパンケーキで、
パンケーキよりキメが細かくて、しっとり度が高く甘みの強い生地だと、どら焼き…、というところでしょうか。

でも、商品によっては、ほぼ同一にすら感じます。。


なんだか、体中が甘い。蜜漬けみたいな月曜日。

明日は、糖分を控えようと思います。
by junkers-by-yun | 2013-11-05 01:20 | 非日常