人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テクマクマヤコン




テクマクマヤコン_c0205258_362681.jpg



写真は、ロスに本店のあるレストラン。
ロスとラスベガスとダラスとシカゴの4店舗しかないちょっとラグジュアリーなレストランで、恐らく日本には、赤坂と大阪の2店舗しかなかった気がする。

内装や雰囲気やコンセプト的に、なんでニューヨークにないのかが、真剣に不思議。
私の中の、飲食店七不思議なぐらい。

でも、ぜんぜん、食事は喉を通らなかった。


今年の夏は、よく人を失います。
私が本当に欲する人は、恋愛だけじゃなく、血縁でも親友でも同僚でも、なぜか男性に限ってのことだけど、本当に必要だと思うと、消えていきます。もしくは、気付いたら居なかったり。

もうすぐ、八月が終わるね。
今年の夏は、過ぎるのが物凄く早く感じて、去年の夏に出会った私の大切な人を、三人も、一気に失いました。

一人は、私が本当に素で居れらた、なんでも話せた人。
一人は、これまでの仕事人生の中で、仕事上、最も信頼できた人。
一人は、去年の冬くらいから、その全てがたまらなく大好きだった人。

人に離れていかれる事が、とても苦手です。
出来るなら、私のペースで私から退かせて欲しかったと、いつも思います。


今日言われた事。

とある企業の熱血な社長の言葉。
「大人になると素直に生きられない。でも、大人だからこそ本当に求めるものには素直に感情を発することがカッコいい大人なんだよ」

私という人間を6年間見て、4年半囲った年下の男の言葉。
「お前は玩具売り場の前で駄々をこねている子供と一緒だ。お利口にするから買って!どうしたら買ってくれるの?ママの言うとおりにするから買って!って駄々をこねてる子供と一緒だ。どうしたから買ってあげるんじゃない。買わないものは買わないんだから、諦める事を知りなさい」
「1000円のハンバーグが食べたくても、900円しか持ってなかったなら、850円の美味しいオムライスを食べなさい」


誤解はされたくなかった。
私が言った生涯一度のプロポーズは、今すぐしてくれという意味でもなく、必ずしてくれと言う意味でもなく、ただ、あなたには私の「一度きり」を言ってもいいと思える価値がある人だと思えた。

追いつめたい訳じゃなかった。
本音を言って傷つけたいわけじゃなかった。
誤解を解きたかった。
早急な結論など本当は欲していたわけじゃなかった。
声を聞きたかった。


でも、やめてみました。
同情や心配もしてもらわなくて大丈夫と言われたら、これ以上困らせない為に私がしてあげられることは、もう限られていて、日付が変わる前に、タクシーを拾っていました。

目を閉じて、もう触れないと思っていた体温に触れたら、以前感じていた感覚とはまるで違って感じて、安心感など微塵も感じなくて、まぁ、我慢すればいいだけの時間だと自分に言い聞かせたら、涙が出てきて、「処女じゃないんだから、怖いよ」と苦笑されて、「ごめん(笑)」と明るく笑って。

今日の昼間ずっと口ずさんでた宇多田さんのGoodbyeHappinessの、SoGoodbyeLoneliness~♪のところを鼻歌で無意識に歌ってたら、「お前はSoGoodbyeLonelinessじゃないだろう。SoGoodbyeHappinessって歌いなさい」と笑われて。


ありのままで生きていけたらいいよね
大事な時もう一人の私が邪魔をするの
SoGoodbyHappiness 何も知らずにはしゃいでたあの頃に戻れたらいいね


帰ったら、玄関のドアを開けてから、たった2時間しか経っていませんでした。

たった2時間を我慢すれば、人は一人で歩ける気がするのだと、学びました。
テクマクマヤコン。私の変身、多分、完了。


言えなかったたった一つの願い事は、
恋愛なんか差し引いても、そんなもの失っても、
せめてプライベートは親友になりたかったという事。
人として失いたくなかったということ。
感覚が合いすぎたし、なかなか出会えない同類だと感じていた。




恐らく、記憶が正しければ、私がまだ10代の頃から好きだった栗木京子氏の歌。

観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)
by junkers-by-yun | 2012-08-30 04:19 | 非日常