人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潜水病と、易しい言葉と。




潜水病と、易しい言葉と。_c0205258_3403519.jpg




私、駄目だなと。成長が足りません。
一日でも早く脱出しなくてはと焦って、私が脱出しないと全てが上手くいかないと思って、私が浮上しなければ誰も幸せになれないと思って、自分のペース無視してたのかもしれません。

ここを読んだ友人からメール。「10代かorz」と。
なんでこんなに、前回、前々回学んだ事を繰り返すのかと、自分に叱咤。
穏やかに、暮らせたらいいのに。

例えば深い海の底から一気に水面に浮上なんかしたら潜水病になってしまうし、それと同じで、ちゃんと自分のペースで自己消化しながら浮上しなきゃ駄目だってわかっているのに、自分がちゃんと浮上しないと色々な人に迷惑をかけてしまうと思って、焦って、とくかく早く水面に上がることだけに必死になって、結果、完全なる潜水病。


大事な人たちが、みんな、幸せになりますように。
それは、本当にそう思うんだよ。

私の大事な人たちや、私の大好きな人が、ちゃんとみんな、穏やかに暮らせて、ずっと幸せで居てくれれば、それでいいじゃないかと。

好きな物にも、好きな事にも、好きな人にも、「大事に考える事」や「大切にする事」はしたいけれど、「執着」や「依存」にはなりたくありません。
困らせながら執着や依存で縋るようなことはしたくない。なんか、そんなの嫌だ。

人間は忘れる生き物だし、不必要なことはうまく忘れるように脳も出来ているのだし。

そう考えて、自分を宥めて落ち着かせては、なんでこう枯れもせず干からびもせず、最近毎日泣くんだろう・・・と思って。
ここ2週間ずっと、多分、乳幼児や幼児期以来、こんなに毎日連続して泣いたのは、記憶の限りでは初めてだったかもしれません。
今までだって、色んな人を失ってきたし、別れてもきたのに。


例えばハピネスみたいに、本当に大切な事を、易しい言葉で、ちゃんと伝えてあげられる人になりたいです。
日常の大切な事を、難解な芸術論のように語ったって、意味が無い。

またいつか誰か、本当に大切な人には、本当に大切なことを、ちゃんと易しい言葉で、優しく話せる人になりたいです。

私はこれまで、そういう人で在れたかな。。
by junkers-by-yun | 2012-10-02 03:34 | Private