人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++++++++++


by junkers-by-yun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神楽月尽




神楽月尽_c0205258_2101980.jpg



銀座で、2~3年ぶりに友人と牡蠣三昧。

「至福」って言葉は、美味しいものを食べている時や美味しいお酒を嗜んでいる時の為にある言葉だと思うのです。
「幸せ」とか「幸福」とか「Happy」はその他に似合うけれど、「至福」って言葉の音は、食の為にあると勝手に感じてしまいます。

友人K嬢とは、出逢って8年以上経つけれど、思えば育った環境も場所もまるで違うのに、似ているところが多々あって、不思議な縁です。
彼女は幼少期から思春期を海外で過ごして、帰国後も誰もが知っている有名なお嬢様大学出身の、所謂いいところのお嬢様で、愛読書は世界中のVOGUEだったり。
でも、この気さくな性格と泣き虫なところと、その経歴が妙にミスマッチで、どこか可愛い。
それから、3つ4つ年下なのに、出逢ってから一度も年下と感じたことがなくて、いつも対等に話ができる大事な友人。

彼女とは、味覚がとても似ていて、好きな食べ物がほぼ同じ。
日本酒好きで、ワイン好きで、ドライフルーツが好きで、チーズが好きで、魚介の生ものが好きで、塩辛や酒盗の類が好き。
それから、同じO型で、恋愛は理性ではなく本能で選ぶ所が似ていて、政治感がともて似ていて、ファンタジーの好みが一緒で、食に対する体質も同じ。


ワインエキスパートの試験勉強明けのK嬢が用意してくれた
気泡の綺麗な金色のスパークリングワイン。
神楽月尽_c0205258_2185089.jpg

20時ジャストに乾杯して、
最後に会ったのいつだったっけ?・・なんて言っている合間に、
2~3時間が、本当に、あっという間でした。



同性の友達の変わりない優しさに、感謝。













同じ神楽月に、神楽坂の麓で、チーズフォンデュ。

神楽月尽_c0205258_1404331.jpg


こちらは、大好きなダーリンと。

正確には、神楽坂のお店じゃないけど。でも、神楽坂は昔から大好きです。

久しぶりに、美味しいチーズフォンデュを食べました。
カナルカフェを見下ろせる、小さなイタリアンバルです。

東銀座にある、とあるイタリアンのチーズフォンデュが大好きで、7~8年前に結構通ったけど、もう今はお引越しして、今ではたまにしか銀座には行かなくなってしまいました。

でも、今のおうちから、こんなに近くに良いお店を見つけられて、ちょっとHappyな11月。
なんでもない小さな幸せって大事です。
そうゆうものを見過ごしていると、「幸せじゃない」って思えたりするけれど、こうゆうなんでもない小さな幸せを、ちゃんと幸せだと思える人生でありたいな・・・と。

聞くと、ここは小さな定食屋さんだったそうで。
街の移り変わりは、切ないですな。。(:;)

今度、豆乳とか入れてローファットローカロリーでも美味しいおうちフォンデュでも作ろうっと♪
エビは美味しい、フォンデュにトマトはあんまり好きじゃない、パンは少なめ・・・。おうちで作る時用に、言葉の端々記憶して、密やかに学ぶ。


それから、生まれて初めてサングリアブランカを飲みました。

神楽月尽_c0205258_1411477.jpg



うん・・元々ワインも赤より断然白派だけど、これは美味しい。
今度おうちで作ろうと心に決める。

半日で作れるらしいです。



そういえば、銀座で牡蠣食べた時に、恵比寿にあったジュエリーバーでサングリア飲んだよね・・と、K嬢と懐かしい思い出話を少し。

何度か好きで通った恵比寿のリストランテも、カスタムオーダーのコースも、その1階にあるジュエリーバーも、今はもうありません。
街の移り変わりって、本当に早い。。


12月も、来年も、その先もずっと、大事な友人や大事な人や家族を、ちゃんと大切に想えてたら、幸せです。
by junkers-by-yun | 2012-12-04 00:59 | Private